ブログで稼ぐ闇

初心者がブログで稼ぐ?じゃあアクセスアップ、SEO対策、SNSでの拡散、そんなの聞いてないよ~

人気ブロガーになるには?その苦労を慮る

今流行の人気ブロガーになりたい人も多いんだろうね。

ブログに顔出しして、おもしろい記事を書いて、人気が集まって、アクセスが集まって収入も得られる。

 

なかなかいい商売に見える。

 

女にもモテるかもしれないよな。

 

しかし、人気ブロガーとして確立されるまでは、なかなか大変な作業があるのは間違いないだろう。

 

ブログへの集客(ブログアクセスアップ)作業は普通のブログとまったく一緒であり、立ち上げ当初は全くアクセスは期待できないだろう。

 

検索エンジンからの集客を考えているなら、独自ドメインを使うなら最低でも3か月くらいはアクセスの集まらない厳しい期間がある。この間はほぼタダ働きで大量の記事を投下し続けるなければならない。

ブログ立ち上げ当初は孤独な時間を味わうはずだ。

 

その後、ようやく検索エンジンからアクセスが集まるようになり、グーグルアドセンスアフィリエイトASPなどの収入システムに申請を出す。

まあ、そんな事をしながら何か月かすればだいたいブログとしての体裁が整うだろうが、ここからが本番である。

 

直接アクセス者に物を売りをしにくい(と思われる)人気ブロガーの収入の生命線はなんと言ってもクリック保証型のグーグルアドセンスだろう。そしてグーグルアドセンスで稼ぐには、何と言ってもアクセス数がキモなのである。

 

アクセス稼ぎに奔走しなければまともな収入を確保できないので、人気ブロガーを目指す人気ブロガーのタマゴたちも様々な施策が必要になる。

 

具体的には、

・記事の更新頻度を上げる

・質の高い記事を書く

・人の目をひくタイトルを考える

・ブログのSEO対策を施す

ブログランキングに参加する

・他のブロガーと絡んでネタ作りを行う

SNSで拡散し、バズを狙う

etc・・・

 

ん、こんなブログのアクセスアップ法って見たことあるよね?

 

そう、人気ブロガーのタマゴたちも普通のブログのアクセスアップと同じような手法を繰り返していかないと最初はなかなかアクセスは集まらないのだ。

 

さらに、文才の達者な人間でも、ブログに顔出して読者にレクチャーなんかし出すと下手な記事を作れなくなるので、記事の作成に猛烈な時間もかかる。

おもしろくない記事はボツにしなくてはならない時もあるだろう。

 

そんなこんなで人気ブロガーになるための施策を繰り返し、そのキャラや書かれている記事が評価され、はじめて人気ブロガーとしての仲間入りを果たしていく。

 

ただ、これだけでは終わらない。

 

他の人気ブロガーと競い合ってアクセスの争奪戦が始まるからだ。他の人気ブロガーも金の為に必死、自分も生活の為に必死なので、その争いは熾烈であろう。

しかも、人気ブロガーを目指す新人たちが、アクセスを集めるブログを研究し日々続々と参入して来る。

 

こういった競合ブロガーとの戦いにも打ち勝っていかねばならない。

このため読者を喜ばす記事(炎上記事も含めて)を企画し続け、書いては更新していく。

 

ブログの更新を止めたら、それまで絶大な人気を誇ったブロガーのアクセスも他に奪われてナイアガラの滝のように落ちてしまう可能性は充分にあるだろうから。

 

人気ブロガーの存在が注目されている現在、そんなライバルたちとの闘いはこれからますます増えていく。

 

 

そして、最後の試練もある。

 

それはブログに飽きが来てしまうことだ。自分が飽きるのではなく、読者が飽きてしまうのだ。

 

芸能人でも昔ファンだったけど、飽きちゃったみたいのはよくある。

 

新鮮な情報を発信し続けなければ、どんな人気ブロガーも飽きられてしまうだろう。

最後この試練まで乗り越えないと、安定収入は望めないのではないだろうか。

 

このため、常にインプットをし続け、どうすればアクセスを呼び寄せられるかと考え続けないといけない。

 

 

それでも人気ブロガーになりたい?

 

うーん楽な商売じゃないのは確かだろうがまあガンバレw